2016年02月27日

FPS・TPSのメーカーとトッププレイヤ

週刊ファミ通のニュースページ"エクスプレス"で連載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー"Face". 誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け. 今回のゲストは、女優の山田麻衣子さんです. 今週のお題 『 ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III 』 Wii スクウェア・エニックス 9月15日発売 4440円[税込] ファミリーコンピュータで発売された『 ドラゴンクエスト 』第1作目から第3作目を、当時の形のまま収録. また、スーパーファミコンでリメイク作として発売された『 ドラゴンクエストI・II 』と『 ドラゴンクエストIII 』も併せて収録している. パッケージには、25周年記念の特別グッズを同梱. このCMをきっかけに『 DQ 』を遊びたいです 女優 山田麻衣子(やまだ まいこ) 1981年6月20日生まれ. 東京都出身. 1996年にデビューし、テレビドラマや映画、舞台で活躍. 映画「転がれ! たま子」や「夕映え少女」では主演を務めた. 10月5日には、主人公・佐竹の孫・美由紀役を演じたテレビドラマ「ディア・フレンド」のDVDがポニーキャニオンより発売予定. スクウェア・エニックスの人気RPG『 ドラゴンクエスト 』(以下、『 DQ 』)シリーズは今年で誕生25周年. これを記念し、9月15日にWii用ソフト『 ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III 』が発売された. 今回のゲストは、本作のCMで3人家族のお母さん役を演じている、女優の山田麻衣子さん. CM収録時のエピソードや、『 DQ 』にまつわる思い出などを聞いた. ――山田さんは、ゲーム関係のお仕事は今回が初めてだそうですね. 山田 はい、そうです. ――初めての仕事が『 DQ 』だなんて、驚きませんでしたか? 山田 私はゲームのことは詳しくないので、最初に「"ドラゴンクエスト"のCMです」と言われたとき、あの大人気の"ドラクエ"のことだとわからなかったんです(笑). 略称で覚えていたので. よくよく聞いて、「えっ!?」と驚きました. ――(笑). 『 DQ 』をプレイされたことはありますか? 山田 友だちが持っていたニンテンドーDS用の『 ドラクエV 』を触ったことがあるぐらいで... . 説明書を見ないでプレイしたので、進みかたがわかりませんでした(笑). ニュースなどではよく『 DQ 』という言葉を耳にしていたんですが. ですので、CM撮影中、監督に「宝箱を見つけたときのような表情で! 」という指示を受けたときに、宝箱を見つける状況が想像できず、困ってしまいました(笑). ――CMからはそんな戸惑いは感じられませんでしたよ(笑). 山田 ありがとうございます. CM撮影は、いろいろと驚きの連続だったんですけど... . そもそも最初は、てっきりファンタジー風のふわっとした衣装を着て撮影すると思っていたんですよ. ――『 DQ 』のCMは、実写でゲームの世界を再現していることが多いですからね. 山田 なので、てっきりキャラクターのひとりを演じるのかな、と思っていたんですが、実際はお母 さん役で... . 衣装はごくふつうのエプロンでした(笑). ――CMではみごとなフライパンさばきを披露されていましたね. パンケーキがくるっと翻って. 山田 じつは、スタジオではオムレツバージョンも撮影していたんです. でも、当たりどころが悪いと、べちゃっと欠片が飛び散ってしまって... . 私は卵料理が大好きなので、胸が痛くなりました. 一方、パンケーキのほうは順調に撮影が進んだんです. 1回転をふつうにこなしていたら、2回転、3回転も要求されるようになってたいへんでしたけど(笑). ――フライパンが重くて、たいへんだったのでは? 山田 慣れるとそうでもないですよ. パンケーキが画面から振り切れるくらい思いっきりやると、うまくいくんです. 撮影後は、ちょっと手首が痛くなりましたけどね. ――お料理は得意なのですか? 山田 得意というほどでは... . でも、フライパンは使い慣れていたので、その経験が活きてよかったですね. パンケーキに集中していたことで、撮影中に緊張しなくて済んだのもよかったです. ――山田さんが考える、このCMの見どころはどこですか? 山田 ある意味CMらしくない、日常的な雰囲気ですね. 収録もとてもアットホームな雰囲気でしたし. ハウススタジオで撮影したのですが、休憩中などは、息子役の子はまるで自分の家にいるみたいに走り回っていましたよ(笑). ――それは和やかですね. 山田 CMの最後に、みんなでゲームのタイトルを読み上げるんですが、監督がいないときはその子が「この間隔はちょっと長く! 」なんてディレクションしたり. すごく活発で、しっかりした子でしたね. ――タイトルコールにも、そんな収録秘話があったんですね. それでは、最後に読者に向けてひと言メッセージをお願いします. 山田 『 DQ 』初心者の私ですが、このCMをきっかけに遊びたいと思っています. 『 DQ 』が大好きな皆さんといっしょにプレイできたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします. (C)1986 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)1988 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)1993 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)1996 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. ※「Wii」「ファミコン」「スーパーファミコン」は任天堂株式会社の登録商標または商標です. FPSメーカーとトッププレイヤー、そしてFPSファンが参加し大いに盛り上がったオフ会 ニコニコ生放送公式番組"ファミ通コネクト! パーティー"のオフ会ライブパーティーの第3弾"ニコニコ生放送公式番組「ファミ通コネクト! パーティー」9月特大号 ~FPS&TPS祭りinコネパ~"が、2012年9月29日、都内お台場にあるニフティが運営するイベントハウス"東京カルチャーカルチャー"にて開催された. 今回のテーマは"FPS&TPS". トッププレイヤーたちのエピソードや業界裏話などが披露された. MCは市野ルギア、ミス・ユースケ プレイヤーさんと一緒にコネトーーク "シューティングゲームが好きすぎ一般人"として『 スペシャルフォース2 』からハンゲ太郎氏、『 クロスファイア 』から今P氏、『 サドンアタック 』からMatcha氏、そして『 Alliance of Valiant Arms 』(以下『 AVA 』)からはもるちゃん氏とMaxJam氏らトッププレイヤーが参加. FPSあるあるとして「FPSをやるときにはパンツ一丁でやる」(会場から「えー!?」の声)や「マウスを踏んづけてぶっ壊す」(Matcha)といった話や、「某レンタルビデオチェーン店で借りたVHSテープがデッキに絡まったが、その店舗はビデオテープの弁償を免除してくれたどころか、デッキを修理してくれた」(もるちゃん氏)など、FPSではなくVHS話にトークが広がるなど、いかにもオフ会らしい話のとっ散らかりぶりで、会場は爆笑の渦に包まれた. コネパドリームチームで挑戦! サドンアタックネットカフェイベント【SANCC】八王子大会 続いて、コネパと同時刻に八王子で開催されていた『 サドンアタック 』のネットカフェイベントに、お台場の会場からオンラインで乱入するという企画が行われ、コネパ側チームとして、もるちゃん氏とハンゲ太郎氏、そしてMatcha氏が参戦. 『 サドンアタック 』に慣れてないという、もるちゃん氏とハンゲ氏をMatcha氏がカバーする、という展開となったが、『 サドンアタック 』の猛者たちの前に惨敗するという結果に. かかってこいやー、トッププレイヤーとAVAれたい! さらに続いて『 AVA 』とニコ生視聴者のと対戦企画が行われ、コネパからは名誉挽回とばかりにもるちゃん氏、そしてMaxJam氏、Matcha氏、ハンゲ太郎氏が参加. だが、ふつうにプレイしたらおもしろくない、ということで、二人羽織りのプレイが義務付けられた. 注目の『 AVA 』トッププレイヤーのもるちゃん氏はMaxJam氏とペアとなり、もるちゃん氏がキーボード、MaxJam氏がマウスを操作することに. 慣れない分担プレイにギクシャクした動きになりながらも、要所で「ウマい! 」と会場や視聴者を唸らせるプレイを披露していた(だが、けっきょっくは敗北). トッププレイヤーはFPSだけでなく、お酒も強い. トッププレイヤーとして、『スペシャルフォース2』からハンゲ太郎氏、『クロスファイア』から今P氏、『サドンアタック』からMatcha氏が出演. 『AVA』からはMaxJam氏ともるちゃん氏. 『サドンアタック』と『AVA』の対戦企画では、さまざまな制約もあり、コネパチームは敗北という結果となったが、トッププレイヤーの実力の片鱗は見せてくれた. ハンゲ太郎氏は、もれなくスベるという奇跡のトークを披露. 会場を静まり返らせ、コメントには「zzz... 」が連発し、ある意味おいしい役どころとなった. メーカーさんとコネトーーク こちらのコーナーでは、『 AVA 』から井上プロデューサー、『 クロスファイア 』からマーケティングチーム: 松下氏、『 サドンアタック 』から広告宣伝担当PM: 坂下氏、『 スペシャルフォース2 』から佐野プロデューサー、『 トイ・ウォーズ 』運営チーム: MSサイトウ氏、『 ペーパーマン 』からGMへびメタ氏が参加. いまだから話せるエピソードとして『 スペシャルフォース2 』の佐野プロデューサーは、前作『 スペシャルフォース 』のサーバーオープン前に「ものすごいチェック漏れ」があったことなど、いろいろと開発秘話が明かされた. また、数あるオンラインゲームの中で、自分が担当しているゲームをどう盛り上げてユーザー層を広げるか、という話については、「『 AVA 』はどん底からスタートしたんですが、オフラインイベントや大会などを辛抱強く続けていった結果、徐々にユーザーが増えていきました」(井上プロデューサー)と、地道な努力がヒットにつながったと語ると、他の登壇者も大いに頷いていた. 今回の登壇者の方々が関わるオンラインゲームでは、今後も、さまざまな企画が予定されている. それらの詳細は各タイトルの公式サイトでチェックしてほしい. 『AVA』から井上プロデューサー、『クロスファイア』からマーケティングチーム: 松下氏、『サドンアタック』から広告宣伝担当PM: 坂下氏が登場. 『スペシャルフォース2』から佐野プロデューサー、『トイ・ウォーズ』運営チーム: MSサイトウ氏、『ペーパーマン』からGMへびメタ氏が出演. 次回のファミ通コネクト! パーティー"のオフ会ライブパーティーは、2012年10月27日が予定されている. 詳細は追って公式サイト(→ こちら )で告知される予定. お気楽なオフ会なので、気になる人はぜひ参加してほしい.
posted by KuninakaKae at 07:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

佐久長聖の小川、期待通りの活躍 高校野球

9日、作新学院9―5佐久長聖) 長野大会で打率5割超を残した佐久長聖の小川が期待通りの活躍. 1回2死二塁で左翼線への適時二塁打. 3回には1死三塁で中前適時打を放ち、存在感を示した. 逆転で敗れ、2002年以来となる初戦突破はならなかったが、まだ2年生. 「自分がチームを引っ張って春に甲子園に戻ってくる」と誓った. ●藤原監督(長) 「ミスが失点に絡んでしまった. 打線はよく打ってくれたと思うが、作新学院の地力が一枚も二枚も上だった. 米国に渡った中国の「盲目の人権活動家」陳光誠氏が24日、米CNNやロイター通信のインタビューに応じ、自宅に軟禁されていた状況を「私の苦しみは想像を絶するものだった」と振り返った. 軟禁中に受けた暴行などの詳細は、「いまはまだ話したくない」としつつも、「今後は『軟禁』ではなく『違法監禁』という言葉を使うべきだ」と訴えた. また、故意殺人の容疑でおいが逮捕されたのは改めて違法だと訴え、「地元の司法当局以外で公正な裁判を受けるべきだ. これは中国の法治にとって試金石となる」と語った. 陳氏は19日に米国に入国. ニューヨーク大学で法律を学ぶ予定だ. (ワシントン=大島隆). 農林水産省は3日、不足している国内の生乳生産を補うため、年末までに業務用の冷凍バター2千トンを追加輸入すると発表した. 2010年夏の記録的な猛暑や、昨年の東日本大震災の影響から生乳生産が回復しておらず、2年連続の追加輸入となる. クリスマス商戦で最大の需要期を迎える年末に向けての措置. 今年度は冷凍バターを約7500トン輸入することになっているが、それでは不足するおそれがあると判断した. また、生乳価格が高くなっていることを受けて、乳業メーカーは家庭用バターの値上げに踏み切る. モンクレール ダウン 森永乳業は9月10日出荷分から「森永北海道バター」(200グラム)の希望小売価格を15円値上げし380円にする. 明治も9月からの値上げを公表済みだ. スーパーフ池上ァミコン版の『ぽっぷるメイル』
posted by KuninakaKae at 03:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

日経平均、反落で始まる

8日の東京株式市場は、日経平均株価が前日終値より29円94銭(0.35%)安い8609円78銭で取引が始まった. 前日まで3営業日連続で上昇し8600円台を回復していたが、利益を確定させるために売る動きが先行している. 自転車ロードレース世界最高峰のツール・ド・フランスは22日、ランブイエからパリのシャンゼリゼ通りまでの最終ステージ(120キロ)が行われ、ロンドン五輪代表の新城幸也(チームヨーロッパカー)は90時間4分0秒の総合84位だった. 新城は最終ステージで3時間8分16秒の32位に入り、2年ぶり出場で3度目の完走を果たした. ブラッドリー・ウィギンズ(英国)が87時間34分47秒で、英国勢初の総合優勝を果たした. (時事).
posted by KuninakaKae at 21:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。